アキレス腱断裂記

アキレス腱断裂からスポーツ復帰を目指した記録です。

アキレス腱断裂記 22日目(手術後4日目)

いよいよ退院の日。

 

長かった。

私が入院していたのは、比較的小さい病院で

談話室のようなものがなく、

ベッドしか居場所はない。

売店もない。

コロナのせいで、お見舞いもできなくなっている。

 

4人の大部屋に入院していたが、全部カーテンを閉めっぱなしで

患者同士のコミュニケーションもなし。

まぁ、同室の人たちは、結構な高齢者ばかりで

カーテンが空いていてもコミュニケーションはなかったと思うけど。

 

ニンテンドースイッチを持ち込んではいたが、姿勢が辛く

長時間はできなかったし、かなり寝ているだけの時間が長かったな。

 

退院前に少し説明を受けた。

お風呂に入る時は、患部を濡らすな。

次の通院は、3日後。消毒にきなさい。

とのこと。

 

退院の手続きを済ませ、やっと帰宅。

風呂に入りたい。

 

入院中にネット注文しておいた、装具をつけたままシャワーを浴びれる

シリコンカバーが届いていた。

 

シャワーだけのつもりが、湯船に浸かってしまった。

常に片足を湯船の上にあげて、なかなかキツイ態勢だったけど、気持ちよかった。

 

再断裂は、お風呂での事故が多いらしいので、

当分は、装具をつけたまま入浴しようと思う。