アキレス腱断裂記

アキレス腱断裂からスポーツ復帰を目指した記録です。

アキレス腱断裂記 21日目(手術後3日目)

今日は装具屋さんがきて、装具の調整をしてくれる。

 

脛に二本の革バンドがあり、マジックテープで留めているが

それが随分長く、短くカットしてもらった。

 

前日に看護師さんが装具をつけてくれたが

どうもそれは緩かったらしい。

 

装具屋さんは、結構キツく装具を締めてくれた。

 

装具をつけた状態で歩いてみるが、

昨日より遥かに歩きやすい。

 

夕方にリハビリ担当の理学療法士が来てくれた。

関節の動きを確認され、どうやら問題はないみたい。

続いて、廊下を歩いてみる。

 

歩きながら、いくつか質問してみる。

Q 歩く時、視線はどこに向ければ良い?

A 2mから3m先の地面をみる感じで。

 

Q 足は地面を蹴るのが良い?それとも、浮かしてから前に移動させるのが良い?

A 蹴れるなら、地面を蹴ってください。

 

Q 地面を蹴ると多少の痛みというか、違和感があるけど?

A 多少なら頑張って蹴ってください。かなり痛むなら止めといてください。

 

そんなやりとりをしながら

歩行の確認が終わり、

どうやらこれも問題ないみたい。

 

結果、今の段階では、リハビリ不要となってしまった。

どうも、松葉杖が上手に使えないと、リハビリに通うようだった。

 

装具を外した後のリハビリについて質問すると、それは医師に確認してくれるとのこと。

 

数時間後、理学療法士がまた来てくれて

装具を外した後のリハビリも無いということだった。

 

これには、驚いた。

装具を外した後は、背伸びの練習や、ジョギングを開始したりと段階を踏むと

思うが、それは全部自分で管理するのか?

結構不安だ。

 

調子に乗ってリハビリ頑張りすぎて再断裂なんてのが、1番怖い。