アキレス腱断裂記

アキレス腱断裂からスポーツ復帰を目指した記録です。

アキレス腱断裂記 3日目 職場に行ってみる

病院が終わり午後2時。

 

明日は出勤すると言ってあるが、

明日の天気はなんと雨。

明後日も雨。

 

両手松葉杖で、傘もさせない。

家から駅、駅から職場はそこそこ歩くので、今の自分には辛い。

 

職場ではコロナ禍により、在宅勤務の制度ができていたので

それを活用しようとは思っていたが、在宅勤務用のPCを受け取りに行かなければならない。

 

それを明日持って帰ろうとしていたが、雨では身動きが取れない。

 

そこで、職場に電話し、予定前倒しで今から行くと伝える。

怪我の経過、入院が必要なこと、在宅勤務をさせて欲しいことなど

相談ごとが色々ある。

 

幸い、上長、庶務担当が今日は揃っているみたいだ。良かった。

 

1時間程かけて職場へ。

こんな長距離を松葉杖で移動するのは初めてだ。

 

最初は良いペースだったが、途中からはバテてしまい

休み休みになる。

 

職場に着くと、私の姿を見て、周囲がざわつく。

両手松葉杖はどうしても目立ってしまうな。

 

何人からも「大丈夫?」と聞かれるが、

今日のところは、「大丈夫ではない。」と返しておく。

 

経過と今後のことも話し合い、在宅と出勤をミックスで勤務できることになった。

 

直の上司だけは、1人暗い、不安そうな顔してたな。

実質、戦力が1人減と思っているのだろうが、無理してでも来いとは言えないだろうしな。

ちゃんと在宅でも頑張りますよ。

 

在宅用のノートPCをリュックに入れ、帰宅するが、その帰り道は相当辛かった。

自宅の最寄り駅から、自宅までは、50m置きくらいに休憩しないと進めない程にバテてしまった。

 

最初は、松葉杖なんて難しくないじゃんって思っていたけれど、

こんなに体力を使うなんて。

在宅制度があって本当に助かった。