アキレス腱断裂記

アキレス腱断裂からスポーツ復帰を目指した記録です。

アキレス腱断裂 3日目 装具作成

待合室で待っていると

今度は、装具作成のため、先程とは別の診察室に呼ばれる。

 

診察室には医者ではなく、装具屋さんが待っていた。

 

装具屋さんが装具の説明をしてくれる。

うんうん。

これは、前日までにネットで予習済みだ。

 

切れたアキレス腱同士を近づけるため、足首を伸ばした状態で固定する。

そのため、踵の下に板を何枚か重ね、ハイヒールのように踵を高くする。

1週間に1枚ずつ板を減らし、最後は踵が直接、床に触れる90度の状態を目指す。

 

装具のメーカーも複数あるらしく、ここの見本写真のは、

ネットで見たやつより大分ダサいな。

肌色の装具だからか。

黒いのが良かったが、まぁ仕方ない。

 

費用面の説明もあり、8万円超えだが、保険適用で3割負担で済むようだ。

ただし、一度全額支払い、後で還付というシステムをとるらしい。

申請書類についても説明してくれた。

 

いよいよ型取り。

 

足をラップで包み、

くるぶしや、骨の箇所にマーキングをしていく。

続いて、紙のようなものを水でヒタヒタにして脚に巻き付けていく。

石膏か何かが含まれているのか固まっていく。

 

割とすぐに脚の型は取れた。

 

取れた型を見ると、結構良い脚しているなと思う。

これが、半年でどれほど細くなってしまうのか。

 

こうして、装具の型取りは済んだが、まだやることは終わらない。

どうやら入院のための検査をいくつか受ける必要があるみたいだ。