アキレス腱断裂記

アキレス腱断裂からスポーツ復帰を目指した記録です。

アキレス腱断裂 1日目 受傷

12月4日土曜19時前 アキレス腱を断裂しました。

 

ネットにはアキレス腱断裂に関するあらゆる記事が溢れており、

受傷から通院、治療法の選択、リハビリと参考になることも多く

自分も回復までの記録を残しておくことにしました。

果たして回復してスポーツ復帰できるのか?

 

昨日の夜のこと、社会人サークルのバスケットに参加していて

アップも済んで、最初の紅白戦のプレー中、

スリーポイントラインの外側45度でパスを受けた瞬間でした。

後ろ脚にコートの外から思いっきりボールをぶつけられた衝撃がありました。

 

驚いて後ろのコート外を見ると、ボールなんて転がっていません。

それと同時に右足に力が入らなくなりました。

捻挫かと思いました。

 

即、交代を申し出てコートを出ました。

立っていられなく、コートサイドに座り込みました。

 

何人かが近寄ってきて、どーした?と聞いてきます。

「脚にボールぶつかりました?」と返すと

ある人が「アキレス腱かもなぁ」とのこと。

 

後ほど調べて分かったことですが、アキレス腱断裂の受傷者の感覚が

後ろからボールをぶつけられたというものが多くあり、

私もまさにその感覚でした。

 

スポーツ傷害に明るい方がメンバーにいて、

間違いなくアキレス腱断裂であること。

すぐに病院を受診した方が良いこと。

をアドバイスしてくれました。

そして、段ボールとテーピングを使ってすぐに足を固定してくれました。

 

続く